ご無沙汰しております!現在はニンビンと言う所に無事に着き一週間が経ちました。
BURNING MANというゲストハウスの一つ |
一緒に働いてるdiego イタ公 良い奴イタリア人のノリ好きだな〜 |
一緒に住んでる宙(そら)君 めためたかーいー(可愛い) |
と言っても、正直仕事はとても少なくて楽なのですが、やはり新しい人達と新しい環境を築くのは多少なりとも時間が必要ですね。
と言う訳で、ブログをサボっていた言い訳も終わり。
ニンビンに来てから、ブログ本格始動や〜!と思っていたのですが
ネット上でも友達と意見を交換し、自分の文の書き方や、物の言い方について色々考えていました。
これも言い訳ですが笑
でも、友達の意見も凄くよく解り。
きっと僕が今日本に帰ったら皆にこう思われるんだろうなぁ…って薄々感じてた事を指摘され。
とても僕の為になりました。
もちろん僕自身そんなつもりがなくとも、色々不快に感じたりする人も多いかもしれません。
インターネットで文の未熟な僕が色々書くと上から目線だったり、海外からなにを言ってる日本にいないくせに!と思うかもしれません。
僕も自分の場所と、今日本にいてましてや震災の被害に遭われた方々の暮らしは僕の想像をも越える事を承知の上で書いています。
日本の皆は僕が海外に行って少し疎遠な人になってるかもしれないけど、行ってる本人(僕)の友達とは日本の皆であり、僕にとってはやはり考えるのは皆の事(日本の友達)であって、一緒に居酒屋に行けない代わりにこういう場を借りておしゃべりがしたい。
って事なんです。
誰もが共感できる、そんな魔法の言葉を見つける事ができれば最高ですが。
自分の文にももっと良いヴァイブレーションを込めて発信出来るように心がけます。
もっともっと思いをしっかりと込めた事を書ければいいと思っています。
ただ、実は今回も色々書きたいことがありすぎてまとまらないという非常につまらない感じなのでまた改めて書きます。
取り急ぎ、ニンビンで撮った写真と、僕は元気です。
というのを伝えたくて。
それと最後に僕が最近考えていた事と全く同じ事をオノヨーコさんが何万倍も素晴らしく解りやすい言葉で伝えていたのでご紹介します。ヤス、本まじありがとう。
さすがは全世界を相手に、戦争が当たり前の時代に先頭に立ちジョンと一緒に平和を叫んだ苦悩の末の言葉だと僕は受け止めます。
「自分も他人も受け入れる」 - オノ・ヨーコ
この社会は今、戦争産業と平和産業とのふたつに分かれています。
弾丸や戦車など、戦争をするために必要な武器を、作ったり、
戦争が起こることで、お金もうけをすることが、戦争産業です。
戦争産業の人というのは、目的が、はっきりしています。
ものを破壊し、人を殺しても、自分たちが世界を征服しよう、
彼らの精神が、そこで、ぴたりと一致しています。
だから、その力は、ものすごく強い。
ところが、平和産業の人たちは、みんな理想主義者です。
ついお互いを批判し合う。
たとえば、「どうやって平和を獲得するか」という議題でも、
長々とディスカッションします。
「あなた方の考えは間違っている」
「こうしなきゃ、平和は勝ち取れない」というように、
平和産業の人たちは、お互いに批判することに時間を使って、
戦争産業の人たちのように、意見をぴたりと一致させることが
なかなかできません。
エネルギーを、会話や議論に費やすばかりで、
一致団結して目的に向かっていくことができないのです。
それだから、平和産業の人は弱い。
平和に向かって進むのなら、まずはお互いを理解しあうことです。
あなたと違った立場の人でも、
その人は、あなたと同じ平和を愛する人なのだということで、
「平和を、愛してくれて、どうもありがとう」
と、まず、受け入れてみてあげてください。
あなたのやっていることも、私がやっていることも、とにかく、
私たちが、平和産業に参加しているだけで、ありがたい。
だから、人間として、お互いに認め合う。
それから、愛し合う、尊敬し合う。
何も、特別な平和運動をしていない人でも
「平和産業に、入っている」というだけで、尊敬してあげる。
道を清掃している女の人でも、花屋さんでも、
それは、平和産業の活動の一環なのです。
だから、その人も、その行為も愛し、
尊敬していることを伝えてあげてください。
そうやって、エネルギーを互いに認め合い、愛し合うことに使えば、
平和産業も、強くなれるのです。
「それだけじゃ、だめでしょ」と、あなたは言うかもしれません。
でも、それが、基本なのです。
ここから始めなければ、何も始まりません。
今この言葉を聞いて僕が今までにタンを吐くように吐いて来た暴言や非礼の数々反省します…笑
だから、僕も一生懸命悩み自分の考えを生き様としてブログに残します。
『それだけじゃ、だめでしょ』と色んな人に言われても
今は戯言に聞こえても数十年、数百年後、時間の枠も次元も越える本当のメッセージを探して
The earth is almost heaven
we're living in paradise already
Love&Peace
0 件のコメント:
コメントを投稿